デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 2010年10月

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国・雲南省大理】ウィグル料理「ラグマン」

中国ウィグル自治区の庶民的な手延べ麺「ラグマン」
今となっては、中央アジア、パキスタン、中国全土で食べられる。

ここ雲南省大理でもウィグル料理の店を人民路で発見!!

ワタクシ・・・実はパキスタンで初めてラグマンを食べて以来、もうラグマンの虜なのだ!!!



↑コチラがそのウィグル料理のお店↑

ウィグル料理のお店は、大体店前に羊の串焼きが焼いてあるので匂いでも分かる(笑)

色んなメニューがありますが、折角だからラグマンを注文しよう!!



コチラがウィグル名物”ラグマン”  中国語:拉条子(ラーティァオズ)

お野菜たっぷり~でトマトをベースとした味付け。
唐辛子のちょっとした辛さとウィグル独特なスパイスが羊肉の味を引き立てて・・・・

何とも言えないのがコシのある手打ち麺!!

麺がシコシコしてて、この麺の上から生醤油かけたら立派なさぬきうどんになりそうです(笑)





コチラはリボン型にカットした麺で炒めたもの。(ラグマンのリボン型バージョン?)


ラグマンのほうがやっぱり美味しい


値段は15~20元ほど。ボリュームもあるので量は充分。




コチラもウィグル料理定番の「羊肉」 中国語:ヤンロウ

炭火で焼いているので肉汁がしたたってウマイのなんの。

中国では、お酒のおつまみとして人気なので、
セルフサービスで焼きながら食べれるところもたまに見かけます。

更に中国にいる外国人留学生にも大人気の食べ物なのです(笑)。



コチラはウィグルのパン。トマトスープにつけて食べると美味しいよ☆


大理古城でウィグル料理を食べたくなったらここへどうぞ!!


日本でもラグマンが食べたいよ~~!!(埼玉はあるけど、大阪にはない(泣))。

大阪でラグマンが食べれる所があったら是非教えて下さい!!

--------------------------------------------------------

店名;新羅伊斯林大蓋鶏店(XINZHANG ISLAM RESTAURANT)
住所:人民路
料金:1人約15~20元ぐらい


より大きな地図で 新羅伊斯林大蓋鶏店(XINZHANG ISLAM RESTAURANT) を表示

------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking


  1. 2010/10/01(金) 11:11:09|
  2. 中国美味しい物特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ステファニー・スン 孫燕姿】遇見

日本でも映画で上映された

「ターンレフト・ターンライト(原題:向左走・向右走)」の主題歌となっている「遇見」



静かでかわいいテンポがたまらない、ほっと一息したくなる曲。

ピアノとギターのメロディに癒されます。

この映画の主題歌で孫燕姿を知った方も多いんじゃないでしょうか?

映画ヒロインジジ・リョン(梁詠)が歌っているバージョンもあるそうですが・・・

本家本元は彼女ですよ

孫燕姿の伸びの良い声で歌われると、
歌の色彩が鮮やかになって行くような気がします。←超孫燕姿びいきですみません(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------

これは彼女のベストアルバム(2枚組み)。

デビュー時から2006年までのシングルが入ってます。

2007年以降は、まだ1枚しかアルバムを出していないので
彼女の代表曲のほとんどが入っているお得なアルバム。

もちろん遇見も入っているし、他のアルバムにはない
このベストアルバムだけの挿入曲もあります。

彼女の歌が一番聴き応えのあるアルバムです!!

私も香港版を購入しました☆こっちのほうがお得☆


  1. 2010/10/02(土) 10:56:43|
  2. おすすめC-POP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【パキスタン】パキスタンのサモサ

サモサと言うとインドの食べ物かと思う方も多いだろう。

しかしパキスタンでも全国で食べれるスナック的な存在だ。



コチラがパキスタンで食べたサモサ

甘いスイートチリソースを上にかけていただきます。

中では少しスパイスが効いたホクホクとしたジャガイモと
このソースがまた良く合うんですっ!!

パキスタンで食べたサモサは、インドのサモサより上品な味。



お店の前にあるベンチに座って食べていると
たまたまサモサを食べに来た見知らぬパキスタン人が
なんと!私の分の会計まで済ませてくれていた。


パキスタンはイスラム教国の中でも戒律がとても厳しい。

イスラム教の教えでは、外国人を旅人と見なし、
もてなすのが当たり前なんだとか。


ボソッ。だがその割には痴漢も多い・・・。



  1. 2010/10/02(土) 23:06:39|
  2. 【パキスタン】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マレーシア・ゲマス】マレー人は猫が好き

マレーシア人(特にマレー系)は猫好きが多い。


タイからマレーシアに入ると、タイはあんなに犬が沢山いたのに
犬よりも猫ばかり見かける事に驚くだろう。


マレーシアの人口の約7割を占めるマレー人がイスラム教徒と言うのもある。
(※イスラム教徒は犬が嫌いな人が多いのだ)


とあるレストランにて。



ご飯を食べていると、このように足元に猫が近づいて来る。



餌はいつくれるのかと、待ち焦がれている。



しまいにゃ、このマレー人のお兄さんの膝元に

「ちょうだいニャ!」とアピール(笑)


お兄さんもさすがに
このにゃんこの意気込みに負け、餌を落としてあげていた(笑)


街のいたるところで、マレー人が猫に餌をあげているのは良く見る光景だ。



何故、マレー人が犬が嫌いで猫が好きなのか話を聞くと・・・・


その昔、イスラム教の預言者ムハンマドが異教徒からの迫害から逃れいていた時に、
犬に見つけられてしまったとか・・・・。


それが原因で犬は、イスラム教を反する生き物として忌み嫌われているらしい。


だから、土産屋に行くと猫の置物が多いのかと納得したりする。


とにかく猫好きには嬉しい国かも。(←わたくしは猫好きなのでマレーシアはたまらん


------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking


  1. 2010/10/03(日) 16:54:52|
  2. 【マレーシア】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわさのツィッター

遅いですが、最近始めてみた。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
↑ここからよろしこ↑


  1. 2010/10/04(月) 09:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
