デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 2013年06月

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【キャメロンハイランド】butterfly garden バタフライガーデン 

BOH Tea農園へ行った帰り、ちょっと興味があった
バタフライガーデン(Butterfly garden)へ行って来ました!

入場用は大人5RM.

結構小さいのかと思いきや
これがなかなか広いんですよ

butterfly garden バタフライガーデン

こちらは、マレーシア国蝶として有名な『ラジャブルック・バードウイング』
とにかく色々な種類の蝶々がいる中、この種類がダントツ多かったような気がします。

じっくり見ると、緑色のようなのような・・・
色のグラデーションがとにかく美しい・・・の一言でした。

butterfly garden バタフライガーデン 

他にも色々な種類の蝶が飛んでます。

butterfly garden バタフライガーデン 

蝶だけかと思い、奥へ行くと・・・・
カメがいたり・・・(笑)

butterfly garden バタフライガーデン 

カブトムシ好きには必見の『マレーコーカサスオオカブトムシ』など

butterfly garden バタフライガーデン 

飼育員の人が色々案内してくれて、トカゲや蛇なども触らしてくれます(笑)

ヤバイ、結構かわいい・・・・

butterfly garden バタフライガーデン 

珍しい生き物がいたりと・・・・

蝶に限らず、かなり見どころが多く
期待以上に面白かったです!

なかなかバタフライ・ガーデンはおススメです!
また来たいと結構思った(笑)

バスの時間が来てしまったので、残念ながらすべては見ず
帰ることになってしまいましたが・・・。
タナラタまで下るバスは、2時間置きに来るのでご注意!

---------------------------------------------------

butterfly garden バタフライガーデン 

場所:43rd Milestone Green Cow
URL:http://www.cameronhighland.net/butterfly-garden.htm
アクセス:タナラタ・バスステーションから上りバスで片道15分程。
バス乗車時に切符売りのおばさんに行先を言っておけば、そこで降ろしてくれます。
入場用:大人5RM

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking

  1. 2013/06/03(月) 15:22:18|
  2. 【マレーシア】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マレーシアお土産・買い物特集】とっても美味しい紅茶”ボー・ティー BOH TEA”

日本ではあまり知られていないですが、マレーシアは紅茶も結構有名なのです。
マレーシア全国で愛されている紅茶『ボーティー(BOH TEA)』をご紹介。

ボーティーは、イギリス植民地時代にキャメロンハイランドで
紅茶の栽培地として開拓されました。

そして、あの豪華列車で有名なオリエント・エクスプレス
出されている程、品質は確かなものです

では、BOH TEAをいくつかご紹介します

ボーティー BOH TEA 種類

こちらが今回買ったBOH TEAのティーバッグ全種!

ボーティー BOH TEA 種類

こちらがフレーバーティー

現在6種類出ておりまして、種類は下記の通り。
マンゴー
パッションフルーツ
ライチ with ローズ
レモン with マンダリン
アールグレイ with タンジェリン
ライム・ジンジャー

各10RM前後。

どれも美味しくておススメです!
個人的にはパッションフルーツとマンゴー、アールグレイがおススメかな?

自宅で友人にお茶を出した時に
みんなから「これ美味しい!どこの紅茶?」と良く聞かれました☆

1箱25ティーバッグ入ってます。

ボーティー BOH TEA フレーバーティー ティーバック

免税店だと多分小さいサイズも売ってるかと。

ボーティー BOH TEA

こちらはハーブティーや緑茶系など。

現在6種類売っています。種類は下記の通り。
ジャスミングリーンティー
ペパーミントティー
レモンティー
ストロベリーラズベリーティー
パッションフルーツ オレンジティー


各12RM前後

ボーティー BOH TEA 定番

こちらは定番のアッサム系

左上が、品質が良いキャメロ二アンティー
(箱がつぶれてしまっていてすみません
1箱20ティーバッグ入り

右下が一般家庭やお店で良く利用されている一般のボーティー
1箱25ティーバッグ入り
袋で売っているタイプもあります。

ミルクティーにとっても合いますし、
濃く入れても苦味がないのが嬉しいです。


今まで紹介したのは、スーパーに行けば手に入りやすいですが
これから紹介するのは、キャメロンハイランドか
免税店に行かないと売っていないかもしれません。

(ただ私が見かけなかっただけかもしれませんが・・・)

ボーティー BOH TEA フレーバーティー 茶葉

こちらは茶葉フレーバーティーで小包装されたタイプ

6個セットで売っています。

ボーティー BOH TEA フレーバーティー 茶葉

1個1個小さいので持って帰りやすいし、バラ配りにも持って来いです

味は、
マンゴー
パッションフルーツ
レモン with マンダリン
アールグレイ with タンジェリン


価格は・・30RMぐらいだったかなと。


以上、今回わたくしが
キャメロンハイランドのボーティーBOH TEA農園で
買ってきた紅茶でした

過去のボーティーBOH TEA農園レポを読みたい方はこちらをクリック
【キャメロンハイランド】ボーティー農園 BOH Tea Plantations

とっても美味しい紅茶なのでおススメですよ!

最近は日本の伊勢丹にも入って来ているようです。

スーパー石井でも種類が増えて来て嬉しいところですが、
やっぱりお値段は高めに設定されていますね><

ですが、こちらだとインターネットで安く買えるのでおススメです!
あの国この国ドットコム


  1. 2013/06/04(火) 17:59:16|
  2. マレーシアお土産特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キャメロンハイランド】リーズナブルで美味しいインド料理 『Maulana Al-Maju』

キャメロンハイランド・タナラタの喧噪から離れたところに
地元の人で賑わっているインド料理屋さんがあります。

キャメロンハイランド インド料理

こちらがその『Maulana Al-Maju』と言うインド系の食堂屋

TWIN PINESから歩いて数分程のところにあり、
お値段もタナラタにあるインド料理屋に比べて、かなりリーズナブル!

キャメロンハイランドへ長期滞在しているロシア人の子が
連れて来てくれ、初めて知りました。

観光客、外国人も全く見かけないのも逆に珍しい。

ロティチャナイ 

こちらは、インド系食堂で朝食やおやつに定番の『ロティ・チャナイ』
ちょっとパイ生地のようなモチモチとした食感が美味しいんですっ!

大体はカレー汁につけて食べるのですが
ここでは珍しくソースが3種類も用意されているのがいいですね!

普通は1.5RMですが、ここは1RMでした(安いっ)(※2013年現在)

トセ

こちらもインド系食堂でロティ・チャナイのように朝食やおやつで定番の『トセ』

ロティチャナイやナンは小麦粉で作るのですが、トセは米粉で作られていて
クレープ状に焼き、3つ折りにして出してくれます。

あっさりとした仕上がりで、油を使ったロティチャナイに比べ
こちらのほうがヘルシーで食べやすいです(笑)

まあ、どちらも美味しいんですけどねっ!
夜に小腹がすいた時にもちょうど良いかも!?

他にもカレーやミーゴレン、何でも置いてありました。
地元の人は朝食にもミーゴレンを頼んでいる人も多かったです。

タナラタのメインストリートから、ちょっとはずれにありますが
外国人だらけのインド系食堂より、スタッフも親切だし
ここのほうがほっと一息つけます^^

またキャメロン・ハイランドに来たら、寄りたいな。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

店名:Maulana Al-Maju 
アクセス:TWIN PINE前にある通りから、キャメロ二アン・インを通り過ぎて
まっすぐ行くと左側に大きいアパートメントがある建物の奥1階にあります。
URL:https://foursquare.com/v/maulana-almaju/4ef6e2539adf7bbf883aa308

------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking


  1. 2013/06/16(日) 20:05:01|
  2. マレーシア美味しい物特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港・佐敦ジョーダン】リーズナブルで美味しい雲呑麺専門店 『雲呑成面食』

香港で老若男女に親しまれている代表的な麺食『雲呑麺(ワンタンミン)』
※麺の広東語読みは、”ミン”です。

いわゆる日本で言うワンタン麺だが、香港のは日本のものと随分違うが
これがまた美味しいのだ!

香港に行ったら、是非一度は食べて欲しい。

雲呑麺 ワンタンミン 香港

こちらが香港で良く見かける一般的な『雲呑麺(ワンタンミン)』

とてもシンプルな物で、スープはあっさりとした鶏ガラ系がベース。
麺は日本の一般的な麺とは違い、ゴムのような硬い麺が香港では一般的です。

雲呑麺 ワンタンミン 香港

そして、上にのっかってるこのワンタンがうまいんですよっ!

海老ワンタンなんですが、たっぷりの海老が入っててプリプリ感がたまらない
味はごま油ベースで食欲が増進!!

香港に来ると必ず1回は食べて帰ります!

量は日本のラーメンのよりボリュームは少ないですが
少食の女性、小腹がすいた時にはちょうど良い量です。

普通にお昼ご飯にすると、ちょっと物足りないので
油菜(青菜のオイスターソースがけ)を注文すると良いかも。

現地の人は、これに油菜を注文するのが一般的のようです。

966382__8EhxHpj4gdLs6EtweqaPDz3Wy7NTZBQwff0KDP4Oho.jpg

私は香港へ来ると毎回「油麻地」「佐敦」に泊まることが多いので
この雲呑麺屋さんを良く利用します。

中環(セントラル)に行けば、現地で有名な雲呑麺屋さんがあるのですが
そこに用事がないと不便なんですよね~。

テンプルストリート近くにあるので、夜に男人街に行く時に寄ったらいいかも。

10年以上前からある雲呑麺屋さんです。
ここら辺に昔は雲呑麺専門店が沢山あったのですが、今はこの一件のみとなりました。

昼時は結構賑わってます。


--------------------------------------------------------------
店名:雲呑成面食
住所:香港油麻地吳松街100號
料金:12香港ドル~(10年前は8香港ドルだったのに・・・)
アクセス:佐敦駅から徒歩数分ほど。
テンプルストリートからネイザンロードを向かい、一つ先の道「吳松街」にあります。

【地図】


大きな地図で見る

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/06/24(月) 17:01:57|
  2. 【香港】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港おみやげ特集】万能オイルで香りも癒される華星の『紫花油』

香港で万能オイルとして有名な『白花油』は、
ご存知な方も多いと思いますが、
ここ数年で新しく『紫花油』というオイルが出ました。

紫花油

これがその紫花油

紫花油

白花油と同じく下記効果があります!

・頭痛をやわらげる
・鼻どおりを良くし、鼻炎や風邪をやらげ呼吸をしやすくする。
・筋肉痛などには湿布代わりに
・蚊の刺され後のムヒ代わりに
・香りをかげば、リラックス効果もある


とまあ、代表的なのはこんな感じかな?


では、白花油とどう違うの?というと



良い香りで癒されるんですっ

あと、白花油より刺激が少ないかな?という感じもします。

白花油の香りは、ミント系で湿布のような香りですが・・・・

紫花油は、ミントの香りは感じながらも
ラベンダーのほのかな香り・・・

これならオフィスでも使えそうだし、
若い子も抵抗なく使えるかな~と思います^^

今、香港でグングン売り上げが伸びていて
特に若い子に人気なんだそうです


しかも、若年層をターゲットとして開発されてたそうです。
なるほどねっ!

紫花油

サイズも色々取り揃えていて、24ml、12ml、6ml、3mlがあります。
こちらは少し大きい12mlサイズ

持ち歩きも出来るサイズですが、家用に置いておくほうが良いかな?

紫花油

こちらは3mlタイプで一番小さいサイズ

紫花油

私の手が小さいので少し大きめに見えますが、
携帯用にとても便利なサイズです。

大体どこも6mlが一番小さいサイズとして売っていますが
3mlのタイプは、5件中1件しか置いてませんでした。

期間限定サイズとかなのかな~?

お値段も120円から数百円で購入出来るので、値段もとってもお手頃

女性の方へおみやげにいかがですか?

--------------------------------------------------------------
商品名紫花油
サイズ展開:24ml、12ml、6ml、3ml
購入場所:ドラッグストア系ならどこでも。卓税、ワトソンズ、萬寧(Mannings)など
メーカーURL華星 http://www.hkzihua.com/


↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ


  1. 2013/06/25(火) 20:22:16|
  2. 香港おみやげ特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
