デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 2013年07月

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【香港おみやげ・買い物特集】李錦記のレトルト食品

みなさん、李錦記(リーキンキー LEE KUM KEE)ってご存知ですか?

百年以上の歴史を持つ、香港の大手調味料メーカー
であり
あの有名なオイスターソースを作った会社なんです

今となっては、日本のS&B会社が代理輸入をしていて
中華料理の調味料を販売しています。

オイスターソースや豆板醤は日本でも
簡単に手に入りますが、香港ならではの
レトルト調味料を買ってみてはいかがでしょうか?


さて、今回たまたま香港のスーパーで
2つの値段で3つ買えるBUY2 GET 1 FREEをやっていたので
買っちゃいました

その3つを紹介いたします☆

李錦記

こちらは知る人ぞ知る麻婆豆腐のソース!


はっきり言って
日本の某有名な○美屋なんて目じゃありませんっ!!

やっぱり中華の調味料は本場で買うべきですね!!
つくづく思いました

まじ、うまいっす!


李錦記
こちらは香港の食堂で良く見かけるブラックペッパー味のソース。

鶏肉とお野菜を炒めてから、からめて下さい。

これもなかなかなお味!
胡椒好きな旦那は大絶賛


李錦記

こちらは日本人も大好きな酢豚のソース。

まだ試していませんが、絶対美味しい事
間違いなしと思っています(笑)


香港で食べられる酢豚は日本中華の味と良く似てますが
中国大陸で食べる酢豚はどちらかと言うと黒酢ベースで色が黒いです。

この李錦記ソースシリーズは、ほんとに色々な調味料ソースがあります。
1個150円前後で買えるのでお得だし、自分用に買っても良し!
料理好きな友人へのお土産も良いと思います。

良く知らない人は、香港=中国と考えがちで
食材は怖いと思われてしまいますが、香港は大丈夫ですよ!
そこはご安心下さい。

10数年前、まだ中国食材が危ないと日本で騒がれる前に
中国留学中、香港に遊びに行くと現地の友人が
大陸では○○やXXは食べるなとか、
香港のスーパーで海老を買う時にも中国産ではなく
カナダ産を買え
とさんざん注意されたのを覚えてます。
その頃から香港人は大陸食材を買っていませんでした。

同じ民族だからこそ、彼らは世界中の人より
中国人の行動と言うものを良く分かっていたんでしょうね。


↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ



  1. 2013/07/08(月) 22:55:11|
  2. 香港おみやげ特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港おみやげ・買い物特集】日清の出前一丁

日本国民にも愛されている日清食品の出前一丁

その出前一丁ですが、実は香港にもあるんですよ

なんとっ!日本よりも種類が豊富
2013年現在では、25種類もあるんだとか

詳しく知りたい方は、下記の香港日清さんのページへ

http://www.nissinfoods.com.hk/02_products/02_index.html

では、その中で私がここ10年以上前から
愛して止まない香港限定のものをご紹介。


香港 出前一丁 とんこつ

えっと、漢字を見れば
大体想像はつきますが・・・・・

そうです!
普通のとんこつ味です


猪骨湯味と書いて『とんこつ味』
中国語では、猪肉は豚肉と言う意味です。


香港 出前一丁 とんこつ

日本で研究されたレシピによって作られたよ、みたいな意味です。

10数年前、イギリス留学中にロンドンのチャイナタウンのスーパーで
見つけ、食べるようになりハマり・・・・・

更に中国上海に留学した時に、
香港系のスーパーへ行っては必ず買って来てました。

もう、ほんと美味しいんですよっ
まずスープがなんとも言えない美味しさ!

何で日本にはないのが不思議でしょうがない。

香港人の友人もウマイとハマっていましたw

現在、濃厚なバージョンやら黒豚骨など
色々な味が増えていますが、まだ試してません。

と言うわけで、自分用に試してみたい方
インスタントラーメン好きな友人のお土産にいかがでしょうか?

買うのもがさばるし・・・と思う方は
香港にある茶餐廳の朝食メニューや下午茶メニュー
あったりするので、そこで食べてみたも良いかもしれません。
(ただし、醤油味とか普通の味しかなかったかな?)


今度、絶対全種類買ってやる!!

と難しそうな野望を抱いております。


↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/07/12(金) 15:59:22|
  2. 香港おみやげ特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マレーシアお土産・買い物特集】マレーシア生まれのグリーンコスメ『タナメラ』

マレーシア生まれのタナメラってご存知ですか?

自然派のアロマに興味がある方に
タナメラはとってもおススメです


詳しく説明すると・・(メーカーサイトから抜擢)

熱帯雨林地方の大自然の恵みをうけた植物
利用して、家族代々伝統的に語り継がれた
薬草・ハーブ・フルーツなどによる美容法治療法がありました。



その伝統的な知恵が本格的にスパ製品として確立されたのが
TANAMERAトロピカルSPAです。

数々の賞を受賞しており、
その品質の高さは折り紙つきです



今回初めてタナメラさんで購入した商品をご紹介します

タメナラ TANAMERA

こちらは100%ピュアのエッセンシャルオイル

タメナラ TANAMERA

左から
ティーツリー 10 ml
 MYR30.00
イランイラン 10 ml  MYR35.00
シトロエラ 10 ml MYR26.00


全部で20種類ぐらいあり、日本ではみかけない
エッセンシャルオイルもありました。

アロマを熟知している人でも納得出来る商品なんだとか。

タメナラ TANAMERA

ココスパ ヴァージンココナッツオイル 100m MYR34.00 

肌トラブルが多い私の体に塗るボディオイルが欲しくて
店員さんに聞いたら、これを凄いおススメされました。

ココナッツオイルは肌から分泌される脂肪酸に近く、
皮膚を保護し、傷を修復させるんだとか。


ココナッツの香りに癒されます

しかも、店員さん曰く体に塗るだけでなく
1日ティースプーン1杯飲んで内側からの効果もあるんだそうです。

口に入れられると言うのも結構ビックリしました


使うのがとても楽しみ~


タメナラ TANAMERA

こちらは、ホワイト ボディーソープ 85g MYR15.00

保湿成分に優れ、敏感肌・アトピー・赤ちゃんのお肌に最適なんだとか。

アトピー持ちのワタシには持って来いです(笑)
店員さん曰く美白効果もあるんだそうです。


他にもいくつか良さげな石鹸がありましたが
荷物のなるので、これで我慢しました

他にもマッサージオイルやボディグッズ、
ヘアケア用品など色々あり、私が行った時は
ちょうど20%セールでラッキーでした。

時々セールはやっているみたいです。


日本でもタメナラが入っていて、購入出来ますが
どうしても高めになってしまいますね


また買いに行きたいよ~


タメナラ TANAMERA
わたくしはセントラルマーケットで購入しました。

もし興味のある方は是非行ってみて


----------------------------------------------
店名:Tanamera
URL:http://www.tanamera.com.my/
   日本サイト http://www.tanamera.jp/
住所:Central Market Jalan Hang Kasturi,50050 Kuala Lumpur,Malaysia.
他の店舗はコチラで確認。



↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ




  1. 2013/07/17(水) 16:40:46|
  2. マレーシアお土産特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港おみやげ・買い物特集】京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏 (Nin Jiom)

わたくしが風邪薬として
かれこれ15年以上・・・・
愛して止まないものがあります。


それは・・・・

京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏

何て読むか分かりませんね?

King To Nin Jiom Pei Pa Koa
(にんじょむ ぺいぱこあ)※恐らく広東語
と読みますがニンジョムでも充分通じます。

京都念慈菴 ニンジョム NINJIOM
こちらがそれです。

香港で風邪を引いた時に
香港人の友人がこれをすすめてくれたのが
きっかけで知りました。

主に風邪を引いた時や、喉が痛い時に飲む
漢方の液体咳止め
なんですが
ほかにも色々な効果があるんだそうです。


もともと香港で会社を立ち上げ
何十年もベストセラーとなっています。

このニンジョム、今となっては中華圏の家庭で
一家に一つは必ず置いてある
言われているくらい広く親しまれています。

これ確かにホントです。

私が中国に留学中
風邪を引いた時に現地の友人にこれを飲むと良いと言われた。

台湾に旅行へ行った時
原チャリの排気ガスが原因か?喉が痛くなった時
やはり台湾朋友に勧められたw

んでマレーシア、タイ、シンガポール、中国大陸の超内陸でも
ドラッグストアに行けば必ず売っています


ほんとっ、
親しまれ過ぎっ!ていうくらい親しまれていますねw


一般人だけでなく
香港や台湾の有名歌手や芸能人にも人気です。

また数年前に、
ソフィアのボーカル松岡充さんもテレビでおススメしていました。

なんかすごいですよね・・・。




とまあ、前置きが長くなってしまいしたが
レポさせていただきます



京都念慈菴 ニンジョム NINJIOM
中身をすくうと、ハチミツのようは質感で
トロッとしています


これはプリンについている
透明スプーンなので、中心部が黒く見えてしまいます。


京都念慈菴 ニンジョム NINJIOM
大体小さじのスプーンで1~2杯
マグカップなどに入れます。

京都念慈菴 ニンジョム NINJIOM
んで少なめのお湯で割ります。

私はいつもこの飲み方ですが
スプーンを1杯そのまま飲んでもOKです。


飲むと・・・

これがまたうまいんだよっ

美味しいから違う意味でも
やみつきになってしまう・・・・。

20種類以上の天然薬剤で調合されているのですが
杏仁(アーモンド)も入っているので
香りは杏仁豆腐で良い香り・・・・

苦味などなく、甘~いんですよ。
お子様でも美味しくいただけると思います。


喉がホントに焼けそうで痛い時も
色んなシロップや薬を試しましたが
やっぱりこれが一番効きました

飲んだ後はハッカ飴のように
スースーして気持ちが良い。


あと風邪薬以外に
胃痛や肌荒れにも効果があり
スプーンひとすくいで風邪予防にもなるらしいです。


ほんと、まさに万能薬です



色々なサイズの瓶タイプ以外に携帯用や
飴タイプもありますよ!

京都念慈菴 ニンジョム NINJIOM
こちらは1回分ずつ包装された使い切りタイプ。
旅行先や会社用に重宝しています

京都念慈菴 NINJIOM
こちらはキャンディータイプ。7~9香港ドル
今はオレンジ味など他の味が出ていますが
やっぱり原味が一番美味しいです


以上、大好き京都念慈菴レポでした!

もっと詳しく知りたい方は
台北ナビのレポへ(日本語)
香港の京都念慈菴サイトへ(英語・中国語)


-------------------------------------------
購入出来る国:香港・台湾・中国・タイ・マレーシア・シンガポール
(ドラッグストアのワトソンズや華人経営の薬局などに行けば必ずあります)

色々な国で購入しましたが、香港が一番安かった。
香港で買うなら「卓祝」というチェーン展開しているお店が一番安いです。

サイズ展開: 75ml、150ml、300ml 
      低糖タイプも出ました!


日本でも購入出来ます↓
香港 京都 念慈菴 HK Ninjiom
香港プレミアム



↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ


  1. 2013/07/23(火) 16:50:15|
  2. 香港おみやげ特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
