デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【中国】 6年ぶりの上海

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国】 6年ぶりの上海

今から8年ぐらい前、中国上海へ留学していた。

上海


何故か留学後、一度も遊びに行かなかった中国。


また旅に出る時は上海に行きたくなり、最後は上海経由で日本へ帰って来た。


6年ぶりの上海は噂どおり、凄い変貌を遂げていた。


私が住んでいた虹口区も随分発展していて、スタバもユニクロなど
おしゃれなお店が沢山が出来ていた。


あの時代、スタバはほとんど外国人の客層だったが
今となっては現地人で賑わっている。


それだけ中国はお金を持つ人が増えて来たんだなと思った。
けど、その裕福な人は更に裕福に。貧しい人は更に貧しく。


実際格差は前よりもっと広がっているような気がした。


久しぶりのワイタン。
3脚なしでやっと撮れた

  1. 2010/03/16(火) 18:32:04|
  2. 【中国】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【京都】 嵐山の紅葉 | ホーム | 【マレーシア】 華人経営の食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/112-8b54e9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
