デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【インド・アムリトサル】ゴールデンテンプルの食事

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【インド・アムリトサル】ゴールデンテンプルの食事

インドのパンジャーブ地方にスィク教の聖地、「黄金寺院(ゴールデン・テンプル)」があります。



インド各地からスィク教の巡礼者がやって来る。

実はここ、外国人用ドミトリーがあり、スィク教じゃない人も泊まれるんです。

寝床、食事を無料で提供してくれます。

タダなので(笑)、2~3泊までと言う制限付きとなりますが。


バックパッカーの貧乏旅行者にはありがた~い場所である。


食事は24時間好きな時に何度でも食べられると言う素敵な環境☆

タダなのに意外とご飯がとっても美味しいんです!!


そこで食べた食事をご紹介☆




食堂で順番に並び自分用の食器を取り、地べたに座ります。



こちらが配膳用の食器。きちんと清潔に洗われているのでご心配なく☆

時間帯によってメニューは異なりますが



基本、チャパティ、カレー(1~2種類)、ご飯系が出てきます。



ここのご飯、一般のインド米と比べ炊き方が違うのか・・・

あのパサパサ感がなくしっとりしていて美味しいんです!!

このピンクのご飯は、甘い味付けなんだけど
少し辛めのカレーと良く合う!!

こう言う食べ方ってあるんですね。なかなか面白い。



またに謎のデザートも出てくる事もあります。

お味は・・・・・・いやいやこれはお楽しみにしてて下さい(笑)

チャパティは基本おかわり自由。


配膳の方が一人一人配ってくれるので、必ず両手で受け取って下さい。

片手でチョーダイってやると”食事への感謝がない!!”と言ってくれません(笑)



おススメはダルカレー。

インドで食べたカレーで黄金寺院が一番美味しかったような気がする(笑)




チャイも無料で提供しています。

タダだから文句は言えないけど、味は薄いです・・・・・。




飲み終わったチャイの容器は、後片付け係のこの子に渡しましょう(笑)



あんまり可愛かったので写真を撮るため、インド人が捕まえてくれました(笑)



食事・チャイは宿泊者じゃなくてもいただけますよ☆


ここにいたインド人、みなさんとても親切な方ばかりでした。

定番の観光地から離れると、インド人とっても親切で感動!!




------------------------------------------------


黄金寺院(ゴールデン・テンプル)

料金:タダ(笑)




大きな地図で見る

------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
  1. 2010/09/14(火) 12:37:36|
  2. 【インド】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【インド・バラナシ】インド一!?うまいラッシー!! | ホーム | 【マレーシア・マラッカ】マラッカで一番美味しいタンドリー・チキン☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/129-da75718f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
