デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【中国雲南省・大理】米粉で作った蒸しパン

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国雲南省・大理】米粉で作った蒸しパン

バックパッカーの沈没地の一つとして有名な

中国雲南省大理


毎年来たいくらいお気に入りの街である。



ここは山に囲まれた風景豊かな白族(ペー族)の街である。

中国らしからぬ中国でとても居心地がいい。


ここ、大理古城の街中で

突如現れる美味しい蒸しパン屋がある。



これが美味しいその蒸しパン

正確な名称は分からないが、米粉で作られた物と思われる。



お店が出たとたん、結構混雑しますので

めげずに割り込みましょう

(笑 思いっきり大陸式)都市以外の中国人は並ぶ習慣はあまりありません


って言うか、10年前なんて都市部も並ばんかった。

注文時は、自分が希望する範囲を指して注文。




↑一番少ない量(二切れ)5角(ウーマオ)

味は、中国にしては珍しく控えめな甘さ。

白い部分の中はしっとりとした食感

上の茶色い部分のほど良い甘さとミックスされて

相乗効果でグンと美味しい!!



脂っこいものが多い中国では、嬉しいお菓子☆



私が大理にいた時は、3週間のうち

数回しか見かけなかったので見つけたらすぐさま買うべし!!!


-----------------------------------------------------------

場所:大理古城 人民路あたり
料金:5角~


営業時間(笑):
午後2時~午後4時ぐらいの間に突如現れます。

なくなり次第修了。

買えるかは、あなたの運次第(笑)




  1. 2010/09/20(月) 19:15:42|
  2. 中国美味しい物特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【中国・雲南省大理】蒸し餃子とワンタンスープ | ホーム | 【香港・台湾】奇華のパイナップルケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/141-c2ea7b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
