デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【中国・雲南省大理】蒸し餃子とワンタンスープ

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国・雲南省大理】蒸し餃子とワンタンスープ

中国雲南省の大理古城内に

ご飯時になるといつも賑わっているお店がある。



それがコチラ「北京面食館」

中国語(簡体字)では、の事を”面”と書きます。


この店でいくつか食べたが・・・・

特おススメはコレ!!↓



ワンタンスープ (中国語:馄饨 発音:ホゥントゥン) 5元 

スープはあっさり目で味はあまりついてませんが

ワンタンはスルスルッと口に入っていく手頃な大きさで食べやすい。



蒸し餃子 (中国語:蒸餃 発音:ジェンジャオ) 5元 

勿論出来てなので

熱くてハフハフと初めは食べるのが大変だが

中は 肉汁タップリとってもジュースィー

不思議に何個でも口に入ってく・・・・(汗)


お値段もリーズナブルなのでなかなかおススメ☆



他にも麺類や小龍包も食べてる人も多いですが

こっちの小龍包はどちらかと言うと

小さいパサパサした肉まんのような味で・・・・・特に美味しいとは思わない。

麺も辛いだけでイマイチ・・・・。



なのでワンタンスープと蒸し餃子が一番おススメ!!



大理古城に来た際には是非!!


蒸し餃子は、ちょっと油っこいので

お茶持参をおススメします(笑)


-----------------------------------------------------------

店名:北京面食館

場所:中国云南省大理白族自治州大理市人民路   
    人民路と復興路の交差地点
料金:5元~



大きな地図で見る

------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking

  1. 2010/09/21(火) 14:55:47|
  2. 中国美味しい物特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【タイ・ウボンラチャタニ】タイで一番うまいカオマンガイ | ホーム | 【中国雲南省・大理】米粉で作った蒸しパン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/143-028d300f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
