デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【雲南省】雲南限定の麺を食べてみよう~!

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雲南省】雲南限定の麺を食べてみよう~!

中国を回っていると、
他の地方では見かけた事がない麺の種類が出てくるだろう。


そんな中、麺の種類をご紹介☆



↑こちら雲南省で見かける麺や餃子専門の看板。
(大理古城近くにある美味しいラーメン屋さんにて紹介)

上から訳すと・・・・・


●餌絲(モチ米の麺)
●米線(米で出来たうどんのような麺)←ビーフンじゃないですよ~。
●水餃(水餃子)
●麺条(一般的な麺)

”餌絲””米線”は雲南省限定。

----------------------------------------------

ではでは、上記の4種類をご紹介☆



麺条 (中国語:面条 発音:ミェンティアオ) 5元 



面条の麺はこんな感じ。中国で一般的に食べられる麺です。
(日本人がイメージする麺に一番近いですね)




餌絲 (中国語:饵丝 発音:アースー) 5元 辛いのはナシでお願いしたバージョン。(あっさり美味しかった!)



餌絲の麺はこんな感じ。もち米で作った太い麺。
雲南しかないので是非トライ!




米線 (中国語:米线 発音:ミーシェン) 5元 



米線の麺はこんな感じ。材料は米ですが、うどんに近い感覚かも。




麺類じゃないですが・・・水餃 (中国語:水饺 発音:シュイジャオ) 5元 

いわゆる中国では定番の水餃子スープ。



水餃子なので、生地がワンタンより厚みがありモチッとしてます。

ここ雲南省大理では、
スープに入った状態で食べるのが一般的なようです。


ちなみに上にのっている具材は、お店によってまちまちです。

ここで紹介している食堂のメニューは、↓「農家小吃」さんのもの。



大理古城の南門の前にある道を、右方向へ行くと左側にあります。
(背後に古城南門とした場合)

ちなみにここの麺にのっている、辛い豚肉が
叉焼みたいな感じでマジうまいんっす!!


ここで毎日のように食べてしまいました(笑)


辛いものが駄目な人は。「不要ラー醤」(ブーヤオ・ラージャン!)と言いましょう。

どれも美味しかったけど、
個人的には面条が一番馴染み易いかな。


----------------------------------------------
店名:農家小吃(农家小吃)
場所:大理南門の前の道を右方向へ。(左側に見えてきます)

お店のオバちゃんもいい人でした☆

-----------------------------------------------

↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓

FC2Blog Ranking

  1. 2010/11/04(木) 13:50:46|
  2. 中国美味しい物特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ダラムサーラ】チベット式 朝ごはん | ホーム | 【マレーシア・シンガポール】カヤジャム(KAYA)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/195-a04e1ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
