デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! ラオスのニューイヤー

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラオスのニューイヤー

1月1日。ニューイヤーとなるとラオス人はとても弾けるようだ。


私は、この小さい村(ある意味逃げ場のない村)で1泊してたが
ここでも歩けばどこかしらラオス人がどんちゃん騒ぎをしていて


お前らも飲めーー!!」  


と町を歩いては引き釣り込まれる。


お酒が苦手であり、かつビールが飲めない私は断固拒否する羽目になる。
一緒の日本人は、彼らと一緒にはしゃぎまくり。

音楽を大音量でかけながらラオス人の皆様、頭がかなーりいっちゃってました。
(絶対アレやってる!!)←匂いですぐわかる!


彼と夕食を食べるところを探すが・・・
この村内でレストランらしきところがあるのは4軒ぐらい。


お値段も思ったより高め!この逃げ場のない村は、旅行客の足元を
思いっきり見ている。ここ以外食べれる場所もないのでもう妥協するしかないのだ。


とりあえずチャーハンとラオス式春巻きなど頼む。
味が思ったより日本食に近いような気がした。タイと比べて
辛くなく醤油系の味に胃も休まったような感じがした。

ラオス料理は、なんとなく懐かしい日本の味がした。


その後、部屋に戻りシャワーを浴びたいのでお湯をもらいに行く。
どうやら子供達が既に寝る準備をしていたのだが、わざわざ起きて笑顔で
持って来てくれた。


うう、申し訳ない(泣)


シャワーを浴びようとするといきなりノックが!!
誰?と出ると1人ラオス人の男性が立っていた。

何かと思いきや

 「これ買わない?」 

と見せられたのは・・・・
ビニールにの中に黒い塊が見える。


え?もしかして・・・これって?!・・・・・・


やっぱりアレでした!

私は一切そう言う類はやらないので断った。


タイで会った旅人に話は聞いていたが・・・ラオスはこう言ったものが
安易に手に入り処罰されると言う事はないらしい。

ここ数年タイでは、前より更に厳しく摘発していて
密告者に報酬制度もある。これを利用した罠も多いらしい。
こう言う類が目的の旅人は、みなラオスへ行くのだと言う。

実際行くまで知らなかったし・・・・。まあ私には関係のない事だ。



シャワーをし、暫く荷物の整理をしていると9時ごろイキナリ
すべての
電気が消えてしまった!!
ここの村は、電気の供給がされてなく自家発電らしい。

しょうがないので寝ようとすると・・・・
夕方、ラオス人と大喧嘩した事を思い出す。

うーん、ここは逃げ場のない村。
万が一のため逆恨みされたらと言う事も考え・・・・・
ドアにワイヤーロックで開けられないようにし、
更にバリケードを作って寝た(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/01/01(月) 23:59:00|
  2. 【ラオス】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルアンパバーンへ | ホーム | パクベンで1泊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/23-006376f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
