デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【香港おみやげ・買い物特集】李錦記のレトルト食品

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【香港おみやげ・買い物特集】李錦記のレトルト食品

みなさん、李錦記(リーキンキー LEE KUM KEE)ってご存知ですか?

百年以上の歴史を持つ、香港の大手調味料メーカー
であり
あの有名なオイスターソースを作った会社なんです

今となっては、日本のS&B会社が代理輸入をしていて
中華料理の調味料を販売しています。

オイスターソースや豆板醤は日本でも
簡単に手に入りますが、香港ならではの
レトルト調味料を買ってみてはいかがでしょうか?


さて、今回たまたま香港のスーパーで
2つの値段で3つ買えるBUY2 GET 1 FREEをやっていたので
買っちゃいました

その3つを紹介いたします☆

李錦記

こちらは知る人ぞ知る麻婆豆腐のソース!


はっきり言って
日本の某有名な○美屋なんて目じゃありませんっ!!

やっぱり中華の調味料は本場で買うべきですね!!
つくづく思いました

まじ、うまいっす!


李錦記
こちらは香港の食堂で良く見かけるブラックペッパー味のソース。

鶏肉とお野菜を炒めてから、からめて下さい。

これもなかなかなお味!
胡椒好きな旦那は大絶賛


李錦記

こちらは日本人も大好きな酢豚のソース。

まだ試していませんが、絶対美味しい事
間違いなしと思っています(笑)


香港で食べられる酢豚は日本中華の味と良く似てますが
中国大陸で食べる酢豚はどちらかと言うと黒酢ベースで色が黒いです。

この李錦記ソースシリーズは、ほんとに色々な調味料ソースがあります。
1個150円前後で買えるのでお得だし、自分用に買っても良し!
料理好きな友人へのお土産も良いと思います。

良く知らない人は、香港=中国と考えがちで
食材は怖いと思われてしまいますが、香港は大丈夫ですよ!
そこはご安心下さい。

10数年前、まだ中国食材が危ないと日本で騒がれる前に
中国留学中、香港に遊びに行くと現地の友人が
大陸では○○やXXは食べるなとか、
香港のスーパーで海老を買う時にも中国産ではなく
カナダ産を買え
とさんざん注意されたのを覚えてます。
その頃から香港人は大陸食材を買っていませんでした。

同じ民族だからこそ、彼らは世界中の人より
中国人の行動と言うものを良く分かっていたんでしょうね。


↓よろしかったらポチッとお願いします。↓


↓コチラもポチっとな、お願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ



  1. 2013/07/08(月) 22:55:11|
  2. 香港おみやげ特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【香港おみやげ・買い物特集】日清の出前一丁 | ホーム | 【香港・マレーシア・シンガポール/おみやげ】トラベル用タイガーバーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/234-b252dc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
