デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! だらだらクアラルンプール

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だらだらクアラルンプール

朝6時過ぎごろ到着。

外はまだ真っ暗だ。

そんな中、人通りのないチャイナタウンでホテルを探す。

ゲストハウスは、まだ空いてないので
比較的安いチャイナタウンインへ泊る。


1泊 RM 59.90


やはし、窓ナシの部屋だったがもう眠いので文句も言ってなられない。
着いてすぐさまシャワーを浴び、爆睡。


そして昼起床。


空港の冷房がやばかったのが少し体調が悪い。
更に部屋も冷房効き過ぎて寒かったし・・・・。


とにかくお腹がすいたので、マレーシアへ行くといつも行くワンタン・ミーの食堂へ行く。


KLのチャイナタウンでは知るぞ知る「冠記(ワンチー)」の雲呑麺(ワンタン・ミー)



香港ではお馴染みで定番のワンタンミンと言う、ワンタンヌードルがあるのですが
香港は基本スープ入りのほうで、マレーシアではドライ(スープなし)とスープありが選べるのです!

スープ入りは香港と同じ味だけど、ドライは1年中暑いマレーシア華人ならでは食べ物。

麺にソースが絡んであり、スープにワンタンが入ってるのです。
これがまたウマー!

ワンタンは、そのまま広東語なのに”ミー”だけマレー語か福建語なんですよね。
”ミー”はマレー語と福建語で”麺”の意味です。

本来、どちらの言語を使っているのか分かりませんが・・・。

そして、お次は・・・ロンガン水!(龍眼)



いつも人が絶えないロンガン水の屋台。
冠記の斜め前にあります。




呼吸を潤したり、咳止め、体に溜まった熱を出すなど
とにかく色んな効能があります。

底に沈んだロンガンの実がまた美味しいんです~!
ホットかアイスか選べます。でもみなさん暑いので大体基本アイスですw

1年中暑いマレーシアと言う土地柄で発達して行った中華も結構あるんです。
溜まった熱を体から出すように考えられたりしてるので、また中国や香港にない
メニューが結構面白いです~。ちなみにマレーシアは3割が華人です。

これ、日本にも欲しいよね~。



そしてカットフルーツも盛り沢山!
マンゴーも2種類、ピンクドラゴンフルーツ、スイカ、パイナップル
その他もろもろ!!

結構量もあるのに、どれでも1リンギット(31円ぐらい)
これじゃあ、沢山食べちゃうよーw

もう、たまんない・・・。しかも太るw

思わずマンゴーいただいちゃいました☆

  1. 2008/09/18(木) 06:32:32|
  2. 【マレーシア】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2日目のクアラルンプール | ホーム | いざ!3度目の旅の出発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/40-717bbc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
