デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き! 【バンコク】昔の日本人旅行者の集いの場所

デンコの旅ブログ やっぱりアジアが好き!

バックパッカーでアジアを駆け巡ります!アジアの日常を見る旅が大好きです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【バンコク】昔の日本人旅行者の集いの場所

チャイナタウン方面へ。



ぐるぐる回って、15年以上前にまず日本人旅行者がバンコクに着くと
目指して行ったと言う「スワニー」へ行きます。



チャイナタウンにあるお寺の横を通り



目印の噴水広場が見えて来ました。

水なんて出てないし、人もいないし、小さいから・・・うっかり見逃すところでした(汗)



噴水広場の近くの通りから、道が沢山分かれている通りへ。



一つの道に入って行くと、「スワニー」と言う看板が見えて来ます。



お店はこんな感じ。トラックが邪魔ですが・・・・。
2階からは、旅社(安宿)だったらしいですが今はないようです。


確か有名な小説家がここへ泊まって小説にこの宿の話が載ってから
知名度が高くなったそうです。今は、さっぱりですが。。




昔日本人が書いたメニュー、古く日に焼けた雑誌がまだ残っています。



お店の子供みたいです。かわいいですね。



奥のホワイトボードに”まりや丼”と書いてるので、思わず注文してみる。



イワユル生姜焼きですね。味は、ほとんど生姜でしたw



店内には、結構本もありますね。
時間つぶしにのんびりここで本を読むのもいいかも。




これが昔のスワニーのメニューだったんでしょうね。一番紙が焼けていて古く感じました。


確かここもタイ華人の経営なので、試しに中国語で「中国語分かりますか?」と聞いたら
お店のおばちゃんにノーみたいな手振りをされました。


タイ北部の華人を抜かして、昔からタイにいる華人は中国語が通じない事が多いです。
ああ、そういえば上海留学中、タイ華人が中国語を勉強しに来てたなあ。


話せたとしても福建近辺の方言らしいですね。




スワニーの入り口。こんな感じ。

客は、日本人の姿は見られずみんなタイ人でした。



店の奥に何か仕切られてある場所があり、タイ人の若者がお店の人にお金を払って
何かしてるのを見てたんですが・・・・。





なんかあやしい・・・・・・。



と思って覗いてみたら、ただの競馬ゲームでしたw

しかも・・・日本で言ったら昭和55,6年のゲーム・・・・w
凄いレトロなものでした。



さてさて、そろそろゲストハウスへ戻ろうかと。


今は、みんなバンコクに来るとカオサンを目指すので
スワニーもいつまであるんだろか・・・。

--------------------------------------------------------------
ポチっとな、お願いします。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 17:00:42|
  2. 【タイ】 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コラート(ナコーンラーチャシーマー)へ | ホーム | 大きい風船が出来たよ☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tianchang.blog80.fc2.com/tb.php/64-2591ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
